スキーツアースキー場までの交通手段としては、マイカーや電車などがありますが、それぞれにデメリットがあります。マイカーであれば、飲酒できないことや疲れていても運転しなければいけませんし、電車であれば、早いけれどスキー場がある地域の最寄りの駅までしかいけません。こうしたデメリットを解消してくれるのがスキーツアーです。

スキーツアーは旅行代理店が用意したバスに乗り、スキー場まで送り迎えをしてもらうというものです。スキーツアーの最大のメリットとしては、とにかく安いということが挙げられます。マイカーで行く場合、ガソリン代や高速道路料金、その他にスタッドレスタイヤの準備やスキー場でリフト券、泊りがけでいくのなら宿泊費などがかかります。しかしスキーツアーには、リフト券や宿泊費などが含まれ、またウエアやスキー用品のレンタル代が込みのツアーもあります

さて、次には行き帰りのバスの中で休息ができるという点があります。スキー場は自宅から遠いものです。車の運転や荷物を持っての乗り換えなど、意外と疲れるものです。また、スキーは日頃使わない筋肉を使いますので、いつも以上に疲れた身体で運転することにもなります。その点、スキーツアーは全てをバスに委ねればいいのです。このように疲労という面でもスキーツアーはとても便利なものなのです。

**スキー関連情報**
格安スキーツアーの予約サイト